FXとは?
1.FX(外国為替証拠金取引)とは?
2.そもそも外国為替とは?
3.株式とは違い24時間取引可能
4.少額から始められるレバレッジ
5.通貨ペアとは?
6.通貨の金利差「スワップポイント」

FXの基礎知識
1.取引の際にはスプレッドに注意
2.レートの最小単位Pips(ピップス)
3.リスクコントロールを知る
4.マージンコールと強制ロスカット
5.ロスカット(損切り)は超重要
6.相場を分析する2つの方法
7.いろいろな注文方法の解説
8.自分に合った投資期間選び
9.余剰資金を使って投資する
10.FXでの税金知識



←サイドバーに中級者向け記事
チャートの見方(テクニカル分析)
1.チャートからトレンドを読む
2.基本中の基本「ローソク足」
3.値動きを平均化「移動平均線」
4.トレンドを把握「トレンドライン」
5.「RSI」で加熱度のチェック
6.「MACD」で売買タイミングを計る

情報活用(ファンダメンタル分析)
1.ニュースや政策から相場を読む
2.経済指標の発表をチェック
3.要人の発言によって・・・
4.災害が起きると・・・
5.為替を動かす情報とは?
6.情報はどこから入手?

まずはデモトレードに挑戦
1.実戦の前にまずはデモトレード
2.チャートの見方を練習
3.注文の仕方・数値の見方を確認
4.取引システムは使いやすい?
5.勝てるまで口座は開かない
6.オススメのデモトレード口座
FX口座の選び方
1.FX口座を選ぶ際のポイント
2.くりっく365とは?
3.信託保全について
4.開設に必要な初回入金額
5.口座開設手続きの概要
6.オススメのFX口座

FX実践体験記
1.見方をチェック(1日目)
2.相場上昇でもプラス0(2日目)
3.安値買いで相場上昇(3日目)
4.負けて負けて また負けて(4日目)
5.予想外な結末(最終日)

FXで勝つためのポイント
1.自分の投資スタイルを確立する
2.トレンドに乗るのが基本
3.ナンピンと塩漬けは厳禁
4.取引記録を付けておく
5.ロスカットはしっかりと
6.ポジションを持たないという選択肢
7.大儲けを狙わない

2015年 年末ジャンボの期待値計算

もう年末ジャンボの季節なんですね。今年は異常なほど1年が早かった印象です。そういえば宝くじも300円すら当たらなかったような気がしますが、今回も宝くじは買うことでしょう。


今回発売されたのは、「年末ジャンボ宝くじ」、その最大の特徴は前後賞合わせて10億円という破格の当せん金額。1等だけでも7億円ですから、おそらく過去最高の当せん金額になると思われます。ちなみに2等は1000万円と一気に落ちます。

また同時に「年末ジャンボミニ」も発売されます。1等7000万円が1ユニット10本と多め。最高当せん金が低いかわりに本数が多いというジャンボのミニタイプですね。


では早速期待値を計算していきます。まずは「年末ジャンボ宝くじ(第688回全国自治宝くじ)」からです。

(7億×1)+(1億5000万×2)+(10万×199)+(1000万×20)+(100万×200)+(5万×2000)+(3000×20万)+(300×200万)+(70万×400)

=7億+3億+1990万+2億+2億+1億+6億+6億+2億8000万

=29億9990万


29億9990万÷60億×100=49.998333・・・



はい、ということで期待値は49.9983%でした。制度上の理由から50%以上の期待値は不可能なので、これが宝くじの最大期待値ということになります。年末ジャンボは特に期待値が高い傾向にあるので、それを維持したということでしょう。


では次は「年末ジャンボミニ7000万(第689回全国自治宝くじ)」の期待値を計算します。

(7000万×10)+(100万×100)+(5万×2000)+(3000×10万)+(300×100万)

=7億+1億+1億+3億+3億

=15億

15億÷30億×100=50%



はい、出ました最高値。前後賞がないためきっちりと50%になった期待値でした。ジャンボと比べてもほぼまったく差がないので、期待値で選ぶとかはなさそうです。


年末ジャンボということで双方とも期待値は高いですね。少し多めに買おうかどうか少し迷っているところです。更新も少なくなってきましたが、宝くじの期待値計算だけは需要が多いために欠かしたくないので今回も更新しました。FXの記事は期待薄です(笑)


関連記事
「0.96は1 未満か?」等 面白い検索ワードを集めてみた
2014年 年末ジャンボの宝くじの期待値計算
2014年 オータムジャンボ宝くじの期待値
posted by ゼロハジ at 2015年11月25日 23:43 | Comment(0) | 宝くじ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]