FXとは?
1.FX(外国為替証拠金取引)とは?
2.そもそも外国為替とは?
3.株式とは違い24時間取引可能
4.少額から始められるレバレッジ
5.通貨ペアとは?
6.通貨の金利差「スワップポイント」

FXの基礎知識
1.取引の際にはスプレッドに注意
2.レートの最小単位Pips(ピップス)
3.リスクコントロールを知る
4.マージンコールと強制ロスカット
5.ロスカット(損切り)は超重要
6.相場を分析する2つの方法
7.いろいろな注文方法の解説
8.自分に合った投資期間選び
9.余剰資金を使って投資する
10.FXでの税金知識



←サイドバーに中級者向け記事
チャートの見方(テクニカル分析)
1.チャートからトレンドを読む
2.基本中の基本「ローソク足」
3.値動きを平均化「移動平均線」
4.トレンドを把握「トレンドライン」
5.「RSI」で加熱度のチェック
6.「MACD」で売買タイミングを計る

情報活用(ファンダメンタル分析)
1.ニュースや政策から相場を読む
2.経済指標の発表をチェック
3.要人の発言によって・・・
4.災害が起きると・・・
5.為替を動かす情報とは?
6.情報はどこから入手?

まずはデモトレードに挑戦
1.実戦の前にまずはデモトレード
2.チャートの見方を練習
3.注文の仕方・数値の見方を確認
4.取引システムは使いやすい?
5.勝てるまで口座は開かない
6.オススメのデモトレード口座
FX口座の選び方
1.FX口座を選ぶ際のポイント
2.くりっく365とは?
3.信託保全について
4.開設に必要な初回入金額
5.口座開設手続きの概要
6.オススメのFX口座

FX実践体験記
1.見方をチェック(1日目)
2.相場上昇でもプラス0(2日目)
3.安値買いで相場上昇(3日目)
4.負けて負けて また負けて(4日目)
5.予想外な結末(最終日)

FXで勝つためのポイント
1.自分の投資スタイルを確立する
2.トレンドに乗るのが基本
3.ナンピンと塩漬けは厳禁
4.取引記録を付けておく
5.ロスカットはしっかりと
6.ポジションを持たないという選択肢
7.大儲けを狙わない

2015年 オータムジャンボ宝くじの期待値計算

9月29日、今日は暦の上で一番縁起がいい「天赦日」になる、ということが宝くじコーナーに貼ってありました。おそらく記事の投稿時点で今日の宝くじの販売は終了していると思いますが、縁起を担ぐ方は宝くじを買うなら今日が良いかもしれません。

話は変わりますが、最近は宝くじの期待値記事しか書いていません。実はseesaaブログの不具合でアクセス数が激減したり、今後の仕様変更でデザインが大きく崩れる可能性もあり、さらに私の実生活には更なる嵐が吹き荒れてきてしまい、正直このブログの更新についてじっくり考える時期に来たのかなと思っている状態でこのようになっています。

さて、今回はオータムジャンボ宝くじの期待値の計算です。

今回のオータムジャンボの特徴は「宝くじ70周年賞」があるぐらいで特にないです。1等は3億円、前後賞は1億円と特に変化はありません。ただ5等が3000円ではなく2000円になっているのは多少の変化と言えそうです。


では計算していきましょう。


オータムジャンボ宝くじ(第685回全国自治宝くじ)

(3億×1)+(1億×2)+(10万×99)+(1000万×4)+(10万×1000)+(1万×2万)+(2000×10万)+(300×100万)+(70万×100)

=3億+2億+990万+4000万+1億+2億+2億+3億+7000万

=14億1990万


14億1990万÷30億=0.4733

0.4733×100=47.33%



ということで47.33%の期待値です。まぁ普通ですね。可もなく不可もなくといったところでしょう。


そういえば、また宝くじの期待値を計算しているサイトが減りましたね。この記事の需要もそれだけ上がるということなのですが、宝くじのブログではないことは明言しておきます(笑)



関連記事
「0.96は1 未満か?」等 面白い検索ワードを集めてみた
2014年 年末ジャンボの宝くじの期待値計算
2014年 オータムジャンボ宝くじの期待値
posted by ゼロハジ at 2015年09月29日 17:18 | Comment(0) | 宝くじ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]