FXとは?
1.FX(外国為替証拠金取引)とは?
2.そもそも外国為替とは?
3.株式とは違い24時間取引可能
4.少額から始められるレバレッジ
5.通貨ペアとは?
6.通貨の金利差「スワップポイント」

FXの基礎知識
1.取引の際にはスプレッドに注意
2.レートの最小単位Pips(ピップス)
3.リスクコントロールを知る
4.マージンコールと強制ロスカット
5.ロスカット(損切り)は超重要
6.相場を分析する2つの方法
7.いろいろな注文方法の解説
8.自分に合った投資期間選び
9.余剰資金を使って投資する
10.FXでの税金知識



←サイドバーに中級者向け記事
チャートの見方(テクニカル分析)
1.チャートからトレンドを読む
2.基本中の基本「ローソク足」
3.値動きを平均化「移動平均線」
4.トレンドを把握「トレンドライン」
5.「RSI」で加熱度のチェック
6.「MACD」で売買タイミングを計る

情報活用(ファンダメンタル分析)
1.ニュースや政策から相場を読む
2.経済指標の発表をチェック
3.要人の発言によって・・・
4.災害が起きると・・・
5.為替を動かす情報とは?
6.情報はどこから入手?

まずはデモトレードに挑戦
1.実戦の前にまずはデモトレード
2.チャートの見方を練習
3.注文の仕方・数値の見方を確認
4.取引システムは使いやすい?
5.勝てるまで口座は開かない
6.オススメのデモトレード口座
FX口座の選び方
1.FX口座を選ぶ際のポイント
2.くりっく365とは?
3.信託保全について
4.開設に必要な初回入金額
5.口座開設手続きの概要
6.オススメのFX口座

FX実践体験記
1.見方をチェック(1日目)
2.相場上昇でもプラス0(2日目)
3.安値買いで相場上昇(3日目)
4.負けて負けて また負けて(4日目)
5.予想外な結末(最終日)

FXで勝つためのポイント
1.自分の投資スタイルを確立する
2.トレンドに乗るのが基本
3.ナンピンと塩漬けは厳禁
4.取引記録を付けておく
5.ロスカットはしっかりと
6.ポジションを持たないという選択肢
7.大儲けを狙わない

とりあえずの利益は年利20%で十分

推測の域を出ませんが、FXトレーダーのそのほとんどが負けている方でしょう。別にそれはおかしなことではないと思います。つまりFXで勝つのは特別なことであり、負けるのが普通というのが一般的な認識だと思います。

FXで勝てるというのは客観的に見ても特別の才能だと言えます。ですからFXで勝っているというだけですでにすごいことですから、FXをやるうえでの目標の第一段階は「FXで利益を上げていくこと」になります。


そんなこと当たりまえ。という気がしないでもありませんが、実はこのあたりを勘違いされている方というのは結構多いです。たとえば年利20%というと、FXの利益としてはかなり低めな方だと思いますが、最初からこれ以上の結果を求めてトレードをされてしまう方というのは多いです。

本当ならば最初は「FXで利益を上げる」という最低目標を達成するために、年利20%の利益であっても実際の利益としてリアル口座で結果を出せるのであれば、それで確実に運用していき、それで次の可能性として年利の高いトレードを狙っていくというのが正しいのだと思いますが、そういった比較的堅実な年利の低いトレードは最初から敬遠される傾向にあるような気がします。

まぁ実際のところ、年利20%を達成するというだけでも難しいと思いますが、それよりも年利の高いトレードの方が難しいと思いますので、最初はまずは「FXで利益を上げる」という最低目標を達成するために多少は年利の低いトレードであっても利益を上げていけるのであれば、まずはそちらのトレードを優先していくのがよいと思います。


FXで勝てている方なんて本当にごく一部でありますから、FXで利益を上げられるだけすごいということを認識し、年利100%や年利200%という高いリターンでなくても、最初としては年利20%であっても十分と思ってトレードに臨むとよいと思います。その方がポジションサイジングの際などにも過剰なリスクを背負わないようにできると思います。リターンを求めすぎると高いリスクを取りがちですからね

それに年利というのは複利で運用することを前提とするとある程度の年数がたってしまえば、どこかで「複利をやめて自分のためにお金を使うようになる」ので、年利により多少の年数の違いはあるかもしれませんが、将来的な長い目で見れば高い年利でも低い年利でも結局は「自分がどの程度の利益が欲しいのか」という点に落ち着いてしまいますので、年利の大きさについてはそれほど気にする必要はないと思います。要はFXで利益があげられるかどうかが大事、ということです。


関連記事
平均損益がプラスのトレードをする
勝つのではなく勝ち続けるのが目標
ある程度の目標を決める
posted by ゼロハジ at 2010年01月05日 15:58 | Comment(0) | 0から勝ち始めるFXのために
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]